随分と長い間、日記をサボっちゃったな。手帳に書く日記は続けられるんだけど、ここには感情的な文章を書くから、苦しくなっちゃう。適度な休みが必要だ。

 

何故書く気になったかは分からない。川内倫子の倫子日記を読んだからかな。意味はないのかも。

 

人の文章を読むのが好き。コラムとかエッセイとか。対談ものは苦手で飽きてしまう。女性が書く感情的な文章が好き。男性だと、難しくて何言ってるのか分からない文章が好き。恋人が書く文章も私には絶対に書けないから好き。

 

梅雨を迎えていたのにずっと暑かったな。なのに今日は台風みたいな天気で、異常気象が異常じゃなくなりつつある。大人になりきれないですね。あなたもワタシも地球も。(ある人のマネ)

 

写真の授業が面倒くさくて好き。大それた写真は撮れないのだけれども、現像という面倒な一連作業をこなしたあとの写真たちへの愛着は異常だ。ずっとカラー派だったけれど、白黒写真も良い。こういうのはやってみないと私は分からないからな。選択してよかったと思ってる。

 

今日はフィッシュマンズの曲でいい曲を発見した。アルバム『宇宙 日本 世田谷』からDAYDREAMって曲。このアルバムは昔からパソコンに入ってたんだけど、最後まで意識を持って聴いたことはなかったみたいだ。ごめんね、サトちゃん。

 

フィッシュマンズは一言では語れないから、今は語らない。

 

書きたいと思うと、長々と綴りたくなる。この気持ちが分割してくれれば私は毎日、日記が書けると思う。それくらい今は意欲的。

 

f:id:y8k:20170621215330j:image